minaのプロフィールについて

自己紹介

mina

こんにちは!
未経験でマーケティング職に従事している、minaです!

元々営業職を5年ほどしており、その後未経験且つ独学でWebマーケティング職に従事しています。

まず簡単に、minaの自己紹介いたします。

  • マーケ歴2年ほど
  • 上場企業でインハウスのマーケティング職
  • 現在は、広告を中心に自社商材のWebマーケティングをしています
  • 趣味は、お笑い、ゲーム配信を見ること、読書、旅行、テニスなど

元々はずーっと営業をしていましたが営業を続けられなくなり、手に職無かったので独学でWEBマーケを勉強し、Webマーケティング職への転職に成功しました。

経歴

今までの経歴は以下です。

  • 1社目:大手企業で内勤営業
  • 2社目:大手企業で外勤営業
  • 3社目:toBベンチャーでマーケティング
  • 4社目:上場企業でインハウスのマーケティング

Webマーケティング転職前はずっと営業職をしていました。

Webマーケティング転職前の仕事と目指した経緯

マーケティングをやる前は、約5年ほど営業職として勤務。

新規営業や既存顧客への営業など、日々過酷なノルマに追われながら働いていました。

アラサーに近づき将来のことを考えたときに「この先営業を続けて何の専門性も身に着かないのでは?」と未来に不安を抱くように。

そこで、「この先衰退しない職種で、手に職をつけて働きたい!」と思い一念発起し未経験独学でのWebマーケティング転職を目指しました。

Webマーケティング転職後の仕事について

現在Webマーケティング経験は2社。(ベンチャーはブラックすぎて辞め、現在の企業での仕事に落ち着いています。)

Webマーケティング1社目の企業ではBtoBのベンチャー企業でのインハウスのWebマーケティング職でした。

当時は、以下の仕事を行っていました。

  • マーケティング全体の目標策定
  • アクセス解析
  • 広告運用
  • オウンドメディア運用
  • ウェビナー開催 etc…

少人数で仕事を行っており、非常に幅広い業務をしていました。

そして現在は主に以下のようなことを行っています。

  • 商品のブランディング
  • 広告
  • LP改善
  • アクセス解析 etc…

広く浅く色々な経験を積んでいます!

本ブログの目的

このブログでは、独学未経験でWebマーケターになった経験を元に、未経験からWebマーケターを目指す方独学でWebマーケティングを勉強している方に向けて情報を発信していきます。

わたしのように独学でWebマーケティング職への転職を目指している人もいれば、スクールに通ってWebマーケティング転職を目指す方もいらっしゃると思います。

※ちなみに、現在の会社に入社後、プロから広告運用知識を学びたく「デジプロ」を受講しています。マーケティングスクールの実体験などもお伝えしていきます。

どのような形であれ未経験からのWebマーケティング転職を目指す方や勉強している方に向けて役立つ情報をお届けできるよう、心掛けて運用していきます。

本ブログの内容

本ブログは主に下記の情報を発信していきます。

  • Webマーケティングスクールについて
  • マーケティング転職のための勉強法
  • マーケティング職への転職について
  • マーケティング初心者向けの知識やノウハウ

本業の傍らの更新になるので、そこまで頻繁にとはいかないかもしれないですが、毎月数本は投稿し、少しでも情報発信ができればと思います!

問い合わせはこちらから!