【無料で学ぶ】マーケティング初心者におすすめしたい記事を分野別に紹介!インプットにおすすめ

【無料で学ぶ】マーケティング初心者におすすめしたい記事を分野別に紹介!インプットにおすすめ
この記事はでは下記の悩みを解決します
  • マーケティング勉強におすすめのメディアや記事を知りたい
  • 無料でマーケティングの情報を収集したい

わたしは元々営業をしており、未経験で独学で勉強しマーケティング職に転職しました。

勉強やマーケティングの情報を収集するために、

悩める人

なるべくお金をかけずに勉強や情報収集をしたい!

という方は多いのではないでしょうか?

今回は、無料で学べるマーケティング初心者におすすめの記事や新着情報の収集におすすめメディアについてご紹介します。

忙しい方は通勤時間などの移動時間などで有効活用し、情報のインプットに活用ください。

= わたしはこんな人です =

  • 上場企業のマーケ職(マーケ歴2年半)
  • 独学で半年かけてマーケティング職に転職
  • マーケ転職後プロの広告運用知識を学ぶためデジプロへ
  • 独学での転職に後悔した経験からマーケティングスクールの紹介記事を執筆
目次

無料で学べるマーケティング記事

無料で学べるマーケティング記事

まずは独学で勉強した際に活用したおすすめ記事について分野別にご紹介します。

マーケティングの本質を学びたい方に

元P&Gの方が書かれているnoteの記事をご紹介します。

P&G出身の方が出されているマーケティング本もいくつかあるので、既に読まれている方は、マーケティングがとても優れた企業であることは知っている方もいらっしゃると思います。

下記で紹介している2つでは、マーケティングの本質とブランディングについての考え方が学べます。

この2つを土台として頭に叩き込んでおけば、様々な応用に活用できると思います。
P&Gのマーケティングの思考法やブランディングについての考え方を学びたい方は参考にしてください。

SNS広告の基礎について学びたい方に

SNSの広告基礎について学びたい方は下記がおすすめです。

全6記事に分けてInstagram・Facebook・TwitterといったSNSの広告運用の基礎から理解できるようにまとめられています。

運用のコツというよりか、運用初心者のための基礎の基礎を学べるといった内容です。

実際の運用部分について勉強したい方は、下記で紹介するメディアなどで情報収集することがおすすめです。

SEOの最新情報を収集に

次にSEOの情報収集のおすすめの記事一覧をご紹介します。

こちらの紹介記事については、体系的な知識を学ぶというよりか、基礎的な知識は本などで勉強したうえで、SEOの情報収集をするために活用していました。

そのため、個人的にはSEOの基礎は本で体型的に学んでから、更に情報を深めるために紹介の記事を見るのがおすすめです。

専門的だなー、と感じる内容も多いですがSEOについて詳しくなるには情報としてインプットしておくべきだと思います。何より、SEOの最新情報を学べるので、とても参考になります。

隔週の金曜日の朝に情報更新されるので、通勤時間などに見るといった形で情報収集しておりました。

参考までに、下記にSEOの基礎を学ぶためにおすすめの本を紹介しています。気になる方はご覧ください。

アナリティクスの基礎から学びたい方に

アナリティクスの基礎から使いこなせるようになるまで学びたいは、下記の記事一覧がおすすめです。

全74記事とかなり内容が豊富なので、全て読むのにはかなり時間かかってしまうと思いますが、わたしはアナリティクス勉強の7割はこちらの記事で勉強しました。

書籍を買うよりか内容豊富なのでは?と思うくらい充実しております。

※ちなみに、最新のGA4には対応していません。

マーケティングの最新情報の収集におすすめのメディア

マーケティングの最新情報の収集におすすめのメディア

ここでは、ちょっとした情報収集で活用しているメディアをご紹介します。

暇だからSNS見よっかな…といった時間を、ぜひインプットの時間に有効活用しマーケティング知識を常にグレードアップしていきましょう。

まとめ

【無料で学ぶ】マーケティング初心者におすすめしたい記事を分野別に紹介!インプットにおすすめまとめ

ここまで無料で学べるマーケティングのおすすめ記事や最新情報の収集で活用できるメディアについて紹介してきました。

これだけを学べばいいというわけではないですが、マーケティングのプロの方々が書かれた記事で有効に学ぶことができます。

また、マーケターとして活躍できる人材になるには、常日頃最新情報をインプットしていくことが重要です。

情報収集を定期的に行っていくことで、この情報を学んでいてよかったと思えるタイミングが来たりします。

ぜひWebメディアの情報を有効活用し、マーケターとしてのスキルを高めていきましょう。

マーケティングの勉強におすすめの本や動画について知りたい方はこちらをご覧ください。

【無料で学ぶ】マーケティング初心者におすすめしたい記事を分野別に紹介!インプットにおすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次