- ChatGPTにあるSEO関連のプラグインを知りたい
- SEOのプラグインを実際に活用してみたい
ChatGPTを活用してブログライティングを効率化していきたいという方も多いのではないでしょうか。
ChatGPTの有料版を契約している方なら使える、プラグイン。
本記事では、ブログライティングで活用できるChatGPTのSEO関連のプラグインについてご紹介していきます。
実際にどのように活用できるか事例もあわせてご紹介するので、これから使ってみたいと思っている人は必見です!
= わたしはこんな人です =
- 上場企業のマーケ職(マーケ歴2年)
- 未経験&独学でマーケティング職に転職成功
- 副業でブログ運営、最高月収7万円
ChatGPTのSEOプラグイン

まず、chat GPTのSEOプラグインをご紹介します。
一覧と活用法は以下です。
- bramework:SEO戦略の策定に活用
- SEO.app:記事の作成、記事の最適化
- SEO CORE AI:SEO分析に活用
記事を書く前のSEO戦略で活用できるプラグインや記事の作成に活用できるもの、既存の記事の最適化で活用できるプラグインなど様々ございます。
プラグインによってできることが異なるので、目的に合わせて使い合わせるのがおすすめです。

用途に合わせてプラグインを有効活用していきましょう!
Brameworkの特徴


まず始めにご紹介するのは「Bramework」です。
主に、ブログのSEOのパフォーマンス分析、キーワードの選択とコンテンツの最適化に役立つ情報を提供するプラグインです。
Brameworkの特徴は以下です。
キーワード分析
特定のキーワードの月間検索数、また、そのキーワードで上位に表示されるのが難しいかどうかを調べることができます。
ブログ記事を書く前に、キーワードの優先度を決めるのに有効活用できる機能です。
関連キーワードの提案
選んだキーワードに関連するキーワードを見つけることができます。
ブログ記事を多く見てもらうためのキーワードとして活用できます。
SEO分析
特定のサイトが選んだキーワードに対してどのようにパフォーマンスを発揮しているかを調べることができます。
これにより、ウェブページが検索エンジンでどのように表示されるか、またどのように改善できるかについての情報を得ることができます。



では早速具体的な活用方法を見ていきましょう!
brameworkの活用法
「bramework」の具体的な活用法についてご紹介します。
キーワード分析の活用法
調べたいキーワードの取得をお願いするプロンプトを入力することで、キーワードの難易度やボリュームを知ることができます。
以下のように分析したいキーワードを打ち込むことで、「難易度・SERP結果(検索エンジン結果ページの結果数)・ボリューム(月間検索数)」がわかります。


関連キーワードの活用法
調べたいキーワードのプロンプトを入力することで、特定キーワードに関連するキーワードの洗い出しと、難易度やボリュームを調べることができます。
以下のように分析したいキーワードを打ち込むことで、関連キーワードを洗い出してくれます。


「難易度・SERP結果(検索エンジン結果ページの結果数)・ボリューム(月間検索数)」の3要素から、実際に活用できそうか検討してみるとよいでしょう。
SEO分析の活用法
キーワードとURLを入力することで、キーワードに対してのサイトの状況分析ができます。
そのため、SEOの内部施策等、SEOの観点で足りてない部分を確認できます。


さらに具体的な活用をお願いするプロンプトを打ち込むことで、改善点をまとめて出してもらえます。
すでにある記事の順位を上げたい時等に活用してみると良いでしょう。
SEO.appの特徴


「SEO.app」は、記事の作成やSEO最適化を図るプラグインです。
キーワード選定から最適な記事作成まで、SEO観点の広い範囲で対応できます。
SEO最適化記事の作成
特定のキーワードやフレーズに最適化された新しい記事を作成することができます。
プロンプトで、特定のキーワードや制作したいコンテンツ内容を伝えることでイチから新しい記事を作成してくれます。
既存の記事のSEO最適化
特定のキーワードや記事のURL、コンテンツの要望を伝えることで、既存記事の最適化された内容を提案してくれます。
既にある記事の改善を図りたい時に活用してみるとい良い機能です。
複数のソースから新しい記事の作成
特定のURLソースから新しい記事を作成することができます。
複数の情報源から情報を集約し、一つの最適化された記事にまとめる際に便利な機能です。
SEO.appの活用法
「SEO.app」の具体的な活用法についてご紹介します。
SEO最適化記事の具体例
キーワードや作成したい記事内容を打ち込むことで、記事を作成してくれます。
キーワードと記事内容だけだと簡易的な内容なので、記事の条件(文字数、ターゲット)などを指定してみても良いかもしれません!



完全のそのまま活用することは難しいですが、使えそうな部分は参考にして活用してみるのがよさそうです!
既存の記事のSEO最適化の具体例
最適化したいキーワードと最適化したい記事を入力することで、既存記事に対して調整をしてくれます。
自分が足りていないコンテンツなどがあれば活用してみると良いでしょう。
複数のソースから新しい記事の作成の具体例
キーワードとURL、求めるコンテンツ内容を入力することで、記事を作成してくれます。
URLは最大3つまで指定でき、統一したキーワードに関してのURLを入力して、作成をしてみると良いでしょう。
SEO CORE AIの特徴


「SEO CORE AI」とは、サイトのSEO状態を詳細に分析し、改善策を提案するプラグインです。
「SEO CORE AI」の特徴は以下です。
SEO分析機能
サイトや記事がGoogleなどの検索エンジンにどのように表示されるかをチェックできる機能です。
ページのタイトルや説明が適切に設定されているか、キーワードが適切に使用されているか、コンテンツが適切なキーワードを含んでいるかなどを確認できます。
これにより、サイトや記事が検索エンジンにどのように認識されているかを確認することができます。
競合分析機能
特定のサイトと競合他社のサイトをSEO観点で比較できる機能です。
競合他社があなたよりも高いランキングを持っている場合、その理由を理解し、自分のSEO戦略を調整することができます。
SEO CORE AIの活用法
「SEO CORE AI」の具体的な活用法についてご紹介します。
SEO分析機能の活用法
分析したいURLと特定のSEOキーワードを入力することで、URLの分析ができます。
SEOの内部施策についての状態を分析できます。また改善提案のプロンプトを入力することで、具体的な改善提案もしてくれます。



SEOで最適化を図りたい記事に対して、実施してみるとよいでしょう!
競合分析機能の活用法
特定のURLと競合のURLを入力することで、競合とのSEOの状況の違いを分析できます。
自分の記事よりSEOの順位が上位のサイトと比較することで、自分のブログでの改善点のヒントを得ることができます。
まとめ


今回は、ChatGPTで使えるSEOプラグインについてご紹介しました。
今回ご紹介したプラグインを活用することで、記事作成の効率化やSEOの最適化に繋がります。
面倒なこと等をChatGPTに手伝ってもらうことで、効率的なブログ運営に繋がるでしょう。
これからもさらに進化していくであろうChatGPTのプラグイン機能。有効活用してブログ運営の効率化に繋げていきましょう!