【徹底比較】Webマーケティングスクールvs独学どちらがおすすめ?メリット・デメリットを比較

【徹底比較】Webマーケティングスクールvs独学どちらがおすすめ?メリット・デメリットを比較
この記事はでは下記の悩みを解決します
  • これからマーケティングを本格的に勉強したいと考えている方
  • スクールで学ぶか、独学で学ぶか悩んでいる方

Webマーケティングはビジネスを拡大する重要な要素となっており、重要性と需要が年々高まっています。

そのため、これからWebマーケティングを本格的に学んでみたい方、転職を目指している方で勉強方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

Webマーケティングを学ぶ方法としては、「Webマーケティングスクール」と「独学」の2つの選択肢があります。

どちらを選択するかは、メリットとデメリットを考慮して自分に合っている方を判断することが重要です。

この記事では、独学でマーケティング職へ転職したわたしの実体験を元に、Webマーケティングスクールか独学かどちらがおすすめなのか紹介します。

= わたしはこんな人です =

  • 上場企業のマーケ職(マーケ歴2年半)
  • 独学で半年かけてマーケティング職に転職
  • マーケ転職後プロの広告運用知識を学ぶためデジプロへ
  • 独学での転職に後悔した経験からマーケティングスクールの紹介記事を執筆
目次

Webマーケティングの需要の高まり

Webマーケティングの需要の高まり

Webマーケティングは現代のビジネスにおいて欠かせない重要なスキルであり、需要がますます高まっています。

商品やサービスの売上を伸ばすためにも、Webマーケティングのスキルは必要不可欠といっても過言ではありません。

SNSや広告を使ったマーケティングは企業にとって競争力を持つための不可欠な要素となっており、近年Webマーケターの需要が増加しています。

勉強する際は、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分にはどちらが合うのか吟味して決めることが大切です。

Webマーケティングスクールのメリット

Webマーケティングスクールのメリット

まずは、Webマーケティングスクールのメリットについて紹介いたします。

専門的な知識を体系的に学ぶことができる

専門的な知識を体系的に学ぶことができる点が大きなメリットです。

スクールは、プロの講師によるカリキュラムや教材が用意されており、Webマーケティングに関する基本や応用の知識、実践的な手法を効率的に学ぶことができます。

また、スクールでの講義は実践的な事例を交えながら行われることが多く、実際の業務での活用を意識した内容が学べるのも魅力的です。

講師や他の受講生との交流が可能である

講師や他の受講生との交流が可能な点も大きなメリットです。

講師に直接質問や相談ができるため、自分自身の疑問や不明点を解決することができます。

また、他の受講生との交流ができるため、モチベーションアップにもつながります。

仲間同士で切磋琢磨し合いながらスキルを磨くことができるのも魅力的です。

実践的なスキルを身につけることができる

実践的なスキルを身につけることができる点が魅力的です。

実際の案件やプロジェクトを題材にした課題や演習があり、実践的なスキルを学びながら、実際の業務での活用を意識した学びができます。

また、スクールが提供する実習や実践的なツールの活用などを通じて、実際の現場での業務に近い形で学ぶことができます。

学習のモチベーションを維持しやすい

学習のモチベーションを維持しやすい点も魅力的です。

学習の進捗管理がサポートされるため、自己学習に比べてモチベーションを維持しやすいです。

定期的な講義や課題の提出期限があることで、学習のペースを保ちながら進めることができます。

さらに、スクール側が学習サポートやアフターサポートを提供している場合もあり、学習の継続性を高めることができます。

独学のメリット

独学のメリット

続いて、独学のメリットを紹介します。

自己管理やスケジュールの調整がしやすい

自分自身で学習のスケジュールを調整し、自己管理をすることができます。

自分のペースで学習を進めることができるため、自分の都合に合わせて学習時間を調整することができます。

また、自分自身で学習のスケジュールや進捗を管理することで、自己成長のスピードを自分でコントロールすることができます。

低コストで知識を手に入れられる

独学でWebマーケティングを学ぶ場合、多くの低コストで入手できる学習資料が存在します。

インターネットを活用して、ブログ記事やオンライン講座、YouTubeなどの動画コンテンツを活用することで、比較的低コストで幅広い知識を手に入れることができます

実際にわたしは本やUdemyの動画を活用して勉強しました!実際に独学で使った教材や勉強方法については「【独学/未経験】Webマーケティング職に転職するまでに行った勉強方法」をご確認下さい。

自分でWebマーケティングを実践できる

独学でWebマーケティングを学ぶ場合、自分自身で実際にWebマーケティングを実践することができます。

自分でブログやSNSを活用して実践することで、現場で活かせるスキルを身につけることができます。

学んだ知識を自ら手を動かして実経験としてアウトプットすることで、実践に活きるスキルを身につきます。

mina

特におすすめはブログ!ブログをひとつの企業と仮定して運用すると、マーケティング的な思考が身につきます。そこで成果を出せれば面接のネタにもなり一石二鳥です!

Webマーケティングスクールのデメリット

次にWebマーケティングスクールのデメリットを紹介します。

費用がかかる

Webマーケティングスクールには受講料が必要であり、自己学習より費用がかかります。

特に長期間のスクールに通う場合や、有名なスクールであれば高額な受講料が必要になることもあります。

自分のペースで学ぶことができないことがある

スクールには定期的な講義や課題があるため、自分のペースで学習を進めることができない場合があります。

特定のスケジュールに合わせて学習しなければならず、自分の時間の管理が難しくなることもあります。

マーケティングスクールを活用して自分のペースで学びたい方は「デジプロ」がおすすめです。「【体験談】デジプロの評判は?受講して分かったメリットとデメリットを解説」を参考にしてください。

実際の現場での経験や実践的な事例に触れる機会が限られることがある

スクールのカリキュラムによっては、実際の現場での経験や実践的な事例に触れる機会が限られることがあります。

Webマーケティングは実践を通じて学ぶべき分野であり、スクールだけでは実務での経験を十分に積むことができないかもしれません。

マーケティングスクールで学べる内容を知りたい方は「【経験談】比較検討してわかった分野別おすすめのマーケティングスクール」をご覧ください。

独学のデメリット

独学のデメリット

次に、独学のデメリットを紹介します。

自己管理が難しく、学習のモチベーションを維持しにくい

自己管理が求められますが、それが難しいと感じる可能性があります。

学習のスケジュールを自分で調整し、モチベーションを維持するためには自己管理能力が必要です。

独学の場合は外部からの刺激や指導が限られているため、モチベーションを維持するのが苦手な方はマーケティングスクールの方がよいかもしれません。

専門的なカリキュラムや指導がないため、学習の方向性を見失いやすい

専門的なカリキュラムや指導がないため、学習の方向性を見失いやすいというデメリットがあります。

正しい学習の進め方や重要なトピックを把握するための指針がない場合、学習の効率や質が低下する可能性があります。

また情報が豊富にあるため、正確な情報の選別や信頼性の判断が難しく、学習の正確性にも課題があるかもしれません。

実際の現場での経験を積むことができない

独学で学ぶ場合、実際の現場での経験を積むことができません。

マーケティングスクールでは、実際に現場で経験を積むことができるスクールも存在します。

実際の現場で経験を積み、知見のある講師からアドバイスをもらうことで、すぐに実際の現場で活かせるスキルを学ぶことができます。

現場で経験を積むことができない分、たとえば自分でブログやSNSを運営することでマーケティングの考え方を学ぶことができますが、すぐに活かせるスキルが身につくかは微妙なところです。

Webマーケティングスクールと独学どちらがおすすめか

ここまで、それぞれのメリットとデメリットについて紹介いたしました。

メリットとデメリット一覧をまとめると以下です。

メリットデメリット
マーケティングスクール・専門的な知識を体系的に学ぶことができる
・講師や他の受講生との交流が可能である
・実践的なスキルを身につけることができる
・学習のモチベーションを維持しやすい
・費用がかかる
・自分のペースで学ぶことができないことがある
・実際の現場での経験や実践的な事例に
 触れる機会が限られることがある
独学・自己管理やスケジュールの調整がしやすい
・低コストで知識を手に入れられる
・自分でWebマーケティングを実践できる
・自己管理が難しく学習のモチベーションを維持しにくい
・学習の方向性を見失いやすい
・実践的な経験や実践的な事例に触れる機会が限られる

どちらで学ぶかを考えるときに、以下の点を意識して選択することがおすすめです。

  • 何を目的として勉強したいのか
  • いつまでに学びたいのか
  • どのくらいのレベルのスキルを身につけたいのか

たとえば、以下のように目的ごとに考えることがおすすめです。

  • 短期間で身につけたい:体型的に学べるカリキュラムがあるため、Webマーケティングスクール
  • お金をかけたくない:本や動画教材を活用して、独学で学ぶ
  • より早く転職したい:転職保証などもある、Webマーケティングスクール

このように、自分の目的に沿ってどちらにすべきかを選定するようにしましょう。

まとめ

【徹底比較】Webマーケティングスクールvs独学どちらがおすすめ?メリット・デメリットを比較

Webマーケティングを学ぶ方法として、Webマーケティングスクールと独学の2つの選択肢があります。

Webマーケティングスクールは専門的なカリキュラムや指導があるため、実践的なスキルや事例に触れる機会がありますが、費用がかかり、定められたスケジュールに従う必要があります。

一方で、独学は自己管理が可能で低コストで学習できるという利点がありますが、学習の方向性を見失いやすいし、実践的な経験や事例に触れる機会が限られるというデメリットもあります。

自分の学習スタイルや予算に合った方法を選択し、効果的なWebマーケティングのスキルを身につけましょう。

【徹底比較】Webマーケティングスクールvs独学どちらがおすすめ?メリット・デメリットを比較

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次