【1年比較して分かった】有料テーマSWELLと無料テーマcocconの違い

【1年比較して分かった】有料テーマSWELLと無料テーマcocconの違い
この記事はでは下記の悩みを解決します
  • SWELLとCocoonどちらにするか悩んでいる
  • SWELLとCocconそれぞれの違いを知りたい

WordPressでブログをはじめ、テーマに悩む方も多くいらっしゃると思います。

SWELLとCocoonをそれぞれ1年ほど使用して分かった違いについて解説します。

mina

この記事を読めば、自分にはSWELLとCocconどちらがおすすめだかがわかります。

当ブログのテーマ「SWELL」✨

専門的な知識不要!簡単操作で誰でもおしゃれデザインのブログが完成!

 シンプルで高機能!初心者におすすめテーマ 

※本ページはプロモーションを利用しています

目次

SWELLやCooconってそれぞれどんなテーマ?

まずは簡単に、SWELLとCocconのテーマについて説明します。

すぐに違いを知りたい方はこちらをクリック
>>SWELLとCoccon違いを徹底比較

SWELLとは

SWELLとは

人気の有料テーマ「SWELL」。

「シンプルなのに、高機能」というキャッチコピー通り、操作がとにかく簡単です。

また、誰でも簡単にデザイン性の高いブログ作成が可能

専門知識が必要なく、簡単にデザイン性の高いブログができるため人気の有料テーマです。

Cocconとは

Cocoonとは

人気の無料テーマ「Coccon」。

無料とは思えない高機能さと、白を基調としたシンプルなデザインで利用者が多いテーマです。

SWELLとCoccon違いを徹底比較

ではさっそく、SWELLとCooconの違いを徹底解説していきます。

簡単に違いをまとめました。

SWELLCoccon
価格17,600円(税込)無料
デザイン性反映しただけでおしゃれシンプルなデザイン
操作性専門知識不要多少の専門知識が必要
ページ速度高速化のプロと提携有料テーマと同じレベル
サポート体制フォーラムやコミュニティありフォーラムあり
製作者了さんわいひらさん
販売時期2019年3月2018年3月
公式サイトSWELL公式サイトCoccon公式サイト

下記の違いを詳しく説明していきます。

  1. デザイン性
  2. 操作性
  3. ページ速度
  4. サポート体制

デザインの違い

SWELLとCocconでは、下記の違いがあります。

  • SWELL:誰でも操作が簡単にデザイン性の高いブログができる
  • Coocon:シンプルなブログデザイン。ちょっとした専門知識が必要

SWELLは有料テーマの中でも、最もと言っていいほどデザイン性が高いテーマです。

SWELLとCocconのデザインの違い
SWELLとCocconの違い

上記の画像は、わたしの実際のCocconとSWELLのブログTOPの違いとなりますが、デザイン性が大きく異なることが分かると思います。

CooconのブログTOPは結構時間をかけてのデザインで、SWELLは1時間位で作成したブログTOPです。

mina

SWELLに変えたとき、簡単にブログがおしゃれに仕上がるのが大きな驚きでした。

操作性の違い

SWELLとCocconでは、下記の違いがあります。

  • SWELL:初心者でも簡単に使える(専門知識不要)
  • Coccon:多少の専門知識が必要

主に使用することの多い、ブロックエディタサイトTOPの操作性の違いについて説明します。

ブロックエディタ

SWELLもCooconも、ブロックエディタを簡単に使えます。

ボタン一つや二つで下記のようなブロックエディタができます。

SWELLのブロックエディタは下記のような感じです。

SWELLのブロックエディタ
SWELLのブロックエディタ

また、Cocconのブロックエディタは下記のような感じです。

Cocconのブロックエディタ
Cocconのブロックエディタ

どちらも簡単にブロックエディタが使えるのは一緒ですが、使いやすさや使える種類が大きく違います。

たとえばSWELLでは、ボタン一つで直感的にブロックを選べます。

赤枠のスタイルのブロックエディタは24種類あり、自由に選ぶことができます。

SWELLのブロックエディタ②
SWELLのブロックエディタ

一方、Cocconで同じような操作をしたい場合少し手順を踏む必要があります。

また、SWELLと比較するとブロックエディタのデザインの種類が限られてしまうのも異なる点です。

そのため、CSSでデザインを調整するといったことも多々ありました。

サイトTOP

SWELLは実際に画面を確認しながらデザインを変更できます。

毎回プレビューを別で開いて確認する、などすると手間がどうしてもかかってしまいます。

SWELLの場合は、画面を確認しながら変更ができるので、イメージしながら作成ができます。

操作のしやすさやデザインの幅は圧倒的にSWELLが高いです。

ページ速度

Cocconと比較すると、SWELLの方が表示速度が速いです。

ただ、Cocconが大きく劣っているわけではなく、Cocconも表示速度は有料テーマ並です。

表示速度が遅いとユーザーに離脱されてしまう可能性も高まり、更には評価に関わってきます。

ユーザーやGoogleに評価してもらうために「ページ速度」は大切な指標です。

ページ速度について詳しく紹介している「しごとFUNくらぶ」さんの記事を参考にして下さい。

ブログの始め方|2年で月50万円の...
WordPressテーマ6つの表示速度を検証比較 WordPressテーマのページ表示速度で悩んでいませんか?本記事は人気のWordPressテーマ6つの表示速度をGoogle提供のPageSpeed Insightsで実証実験をしました。この記事を読...

サポート体制

SWELLもCooconも、フォーラムというYahoo知恵袋のような仕組みがあります。

そのため、どちらも基本は問題解決がしやすいサポート体制です。

フォーラム画面

大きな違いとして、SWELLにはコミュニティがあること。

コミュニティのメリットは、アップデート情報をタイムリーに確認できることです。

Twitterだと確認を逃してしまうことも多いので、Slackで確認できるのは非常に便利です。

比較してわかったSWELLがおすすめな人

SWELLを選ぶのがおすすめな人は下記です。

  1. デザイン性が高いブログがいい
  2. 記事制作の時短をしたい
  3. 楽ににカスタマイズをしたい
  4. ページ速度が速いブログにしたい

それぞれ説明していきます。

デザイン性が高いブログがいい

SWELLの特徴は、デザイン性が高く誰でも簡単におしゃれなブログにできること。

デザイン知識がなくても、テーマを適用するだけでおしゃれなブログになります。

初心者の方やHTMLやCSSの知識がない方も簡単操作でおしゃれになるのは大きなメリットです。

記事制作の時短をしたい

直感的にブロックエディタが操作できるため、記事制作の時間が減少しました。

時短できることで、記事を書く頻度も上げられるようになりました。

時間は限られているので、一つの記事を上げるのに時短できることは重要です。

またブロックエディタの種類が多いので、記事の見やすさが大きく上がったのもよかったです。

楽にカスタマイズをしたい

SWELLは、専門的知識不要で簡単にカスタマイズができます。

先ほど紹介したように、下記の画面で直感的な操作でTOPの編集が可能。

たとえば、下記の「PICK UP」カテゴリはだいたい3分くらいで作れたりと、非常に操作がしやすいです。

mina

専門知識不要!必要なことは画像を用意することくらいです。

ページ速度が速いブログにしたい

有料テーマの中でも特に速度が速いといわれている「SWELL」

ページ速度が速いことでユーザーファーストな記事だと評価され、Googleの評価が上がります。

また、ユーザーが離脱するリスクも減り、記事を見てもらう時間が増えます。

ブログで収益を上げるには、ユーザーに見てもらいやすい環境を提供することが重要

mina

少し高くてもSWELLにしたいと思った大きな理由のひとつでした。

当ブログのテーマ「SWELL」✨

専門的な知識不要!簡単操作で誰でもおしゃれデザインのブログが完成!

 シンプルで高機能!初心者におすすめテーマ 

比較してわかったCocconがおすすめな人

Cocconを選ぶのがおすすめな人は下記です。

  1. お金をかけたくない
  2. HTMLやCSSの知識がある
  3. 無料の中で高機能なテーマがいい

それぞれ説明していきます。

お金をかけたくない

SWELLテーマの代金が高いと感じる方も多いと思います。

SEOやライティングを学びブログを継続して書いていれば、全然ペイできますが、価格にリスクを感じる方もいると思います。

テーマにお金をかけたくない人は、無料テーマで人気No.1の「Coccon」がよいでしょう。

HTMLやCSSの知識がある

簡単なLP(ランディングページ)やHPを作れると言った知識がある人なら「Coccon」はハードルが高くないかもしれません。

ただ、HTMLやCSSに詳しくない方や、Wordpressが初めてな方は苦労をすると思います。

デザインにこだわりたくなったりすると、コーディングの知識がないと難しいです。

わたしはコーディングの勉強をしていたので多少HTMLやCSSを知っていますが、それでも少し苦労しながらブログを運営してました。

無料の中で評価されているテーマがいい

Cocconは無料テーマの中で人気No.1。

そして、50万ダウンロード以上されている優良テーマです。

無料のなかでテーマに悩んでいる方は「Coccon」がおすすめです。

結論、どちらがおすすめ?

ブログの目的が“稼ぐこと”であれば、SWELLを選ぶべきでしょう。

見やすいブログを作れるため、滞在時間が伸びやすい。

また、SEOも順位が上がった記事もいくつもありました。

mina

初めから有料テーマを選んでおけばよかった…

と、早く利用していれば長期的に見て時間とお金の節約になったと後悔してます。

まとめ

今回は、有料テーマSWELLと無料テーマcocconの違いとそれぞれどのような人におすすめかを紹介しました。

短期的な目線で決めるのではなく、中長期的目線でブログの目的を考えたときにどちらにすべきかを考えてテーマを選ぶのがおすすめ!

わたしのように「初めからSWELLにしておけば…」と後悔しないように、テーマ選びを考えましょう!

当ブログのテーマ「SWELL」✨

専門的な知識不要!簡単操作で誰でもおしゃれデザインのブログが完成!

 シンプルで高機能!初心者におすすめテーマ 

【1年比較して分かった】有料テーマSWELLと無料テーマcocconの違い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次